2011年3月4日金曜日

ニコノスデジタル

いまやオールドカメラとなってしまった水中カメラ”ニコノス”。もちろんまだ現役で活躍しているカメラですが、レンズとともに使用する方は減っていく一方です。そんなニコノス対応レンズに再びスポットライトを当ててくれたのが、フィッシュアイの「ソニー NEX-5対応ハウジング ノーティカム NEX5」です。このハウジングは「ニコノスレンズアダプター」を取り付けることで、液晶画面を見ながらニコノス用レンズで撮影ができるわけで、念願の”ニコノスデジタル”を実現した画期的なハウジングなんです。しかし、水陸両用の35mmや80mmレンズを陸上でも使おうと思うと、このハウジングに入れた状態で持ち歩かないといけないので、ハウジングも小さくて軽いとはいえ、やっぱり大変ですよね。

そこで!ハウジングがなくてもNEXにニコノス用レンズが取り付けられる「ニコノス用マウントアダプター」が発売されたのであります!しかもマイクロフォーサーズ用もあるので、これを使えばオリンパスPENやパナソニックGFなどのミラーレス一眼に直接取り付けて陸上でも手軽に”ニコノスデジタル”が実現するわけです。いやぁ、しかしなんともマニアックなアダプターが出たものですねぇ(´▽`)

追伸:ちなみに水中専用の20mmを付けたところ、近接撮影しかできなかったようです。でもそんなことを試したりするのも楽しみの一つですよね(*≧艸≦)